我的中文學習日記

個人記録用の、ゆる〜い中国語学習記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年回顧

哇喔,今年也已經12月了...時間過得越來越快。光陰似箭... 今年...簡單來說,就是很「荒謬」的一年。 今年3月我離開了補習班公司,然後原本打算今年去台灣打工度假,但4月我換了工作,開始在台灣人經營的公司上班,而且一開始老闆說如果我能力OK的話她就可以…

人の期待に応えられるように

こんにちは。お久しぶりです。程亮亮です。 今まさに那個にやられて気分も落ち込み気味で、こういうときは将来への不安や自己嫌悪が一気に押し寄せてきます。 台湾に行けなかったらどうしよう。 仕事が見つからなかったらどうしよう。 今日1日中国語を勉強し…

やる気が出ない

こんにちは。程亮亮です。 最近勉強のモチベーションが出ません。基本的に中国語は好きですが、たまにこういう時期に陥ります。 この前の休みもひたすら野球中継とYouTubeを観てました。 こういうときは、私は無理しません。別に大学受験とかを控えてるわけ…

モチベーションとは

こんにちは。はじめまして。程亮亮です。 たまに「どうしてそんなに中国語勉強してるの?」「モチベーションはどうやって保ってるの?」と聞かれるので、 今回は私の中国語へのモチベーションについて書いてみます。 「書いてみます」というより、「考えてみ…

授業の思い出①「チュートリアル中国語」

こんにちは。はじめまして。程亮亮です。 今オンライン留学で天津大学の授業を受けてるんですが、久々の学生気分で大学時代が懐かしくなってます。 今思えば、 中国語学科じゃなかったのに、自由科目だけでも大学側はめちゃめちゃ良い教材・授業を提供してく…

検定

こんにちは。はじめまして。程亮亮です。 はてなブログって、アプリ版だとなぜか字体とか変わるんですね。 でもアプリ版の方が便利なので今後はこっちで行きます。 (今までのも更新し直そうかな…統一されてないと気持ち悪い…という謎のこだわり) 今回は、…

中国語生活

こんにちは。はじめまして。程亮亮です。 今日は私の中国語生活を勝手に紹介します。 今年の3月まではとある塾で働いてたんですが、今は台湾人が経営している会社でアルバイトしながら、台湾にワーホリ行くタイミングを見計らってる状態です。 せっかくつま…

こんにちは。はじめまして。程亮亮です。 「ゆるくやります」と言いつつも、初台湾編は割と真剣に書いてしまいました。 私にとってかけがえのない思い出なので、、、 今後は更にどうでもいい、私の中国語への個人的な思いとかもつらつら書いていきます。 誰…

初の衝撃〜台湾語学研修

こんにちは。程亮亮です。 今回は、いや、今回こそ、台湾師範大学への語学研修の話をします。 ※かなり長くなります。お時間ない方向けに要約すると、つまるところ「楽しかった」、それだけです。。 ↑当時の教科書 初日の夜は師範大の先生たちが歓迎会を開い…

台湾語学研修に行くまで

こんにちは。はじめまして。程亮亮です。 今回は、私の人生を大きく変えてくれた、2016年3月に参加した台湾語学研修を振り返りたいと思います。 …が、その前に、参加するきっかけについて書いておきます。 おそらく、今回はまだ私が台湾に着く前のところで …

きっかけ

こんにちは。はじめまして。程亮亮と申します。 突然ですが、個人のブログを始めました。 理由は 「新しい仕事をしたい」とか 「中国語について役立つ情報をお届けしたい」とかではなく、 「好きな中国語学習について好きなだけつらつら書いてみたい」 とい…