我的中文學習日記

個人記録用の、ゆる〜い中国語学習記です。

中国語生活

こんにちは。はじめまして。程亮亮です。

 

今日は私の中国語生活を勝手に紹介します。

 

今年の3月まではとある塾で働いてたんですが、今は台湾人が経営している会社でアルバイトしながら、台湾にワーホリ行くタイミングを見計らってる状態です。

 

せっかくつまらなかった仕事を辞めれて、好きなだけ中国語に触れられるようになったので、

基本的にはずっと中国語に触れるように心がけてます。

 

暇といえば暇なんですが、時間のあるうちに今できることをやらないといけないなと。。

 

 

そんな私の1日の流れ。

 

○7:30 

起床、洗顔、朝ご飯など。基本的にずっとYouTube見てる。

言語関係なくYouTuberの動画見るの好きです。

 

キッチンとかですれ違うルームメイトたちと軽く雑談。

シェアハウスの人は私以外全員中国・台湾の人なので、会話は基本中国語です。

(前に虫騒動があった時に日本語でギャーギャーしてたら

「日本語話してるの初めて見たわw」

って言われた)

 

○9:00

オンライン留学の授業。私の日々の楽しみ。

授業は10:45までですが、そのあと質問したり、放課後の教室みたいなTwitterのTLを見るのまでが授業。笑

 

○12:00

出発。

電車ではSNS。あと友達からのLINEに返信したり。

なんかちゃんと返そうと思うとついつい放置してしまう。。

 

○13:30

バイト。

日本の企業と連絡する以外ほぼ中国語。

そろそろ社長も日本語勉強してほしいです。

ここで日常会話からビジネス的な話までめちゃめちゃ勉強になってる。

ただ社長の無理難題にいつも苦しむ、、

 

○18:30

バイト終了。

電車では中国人の同僚と話したり。

1人の時はTwitter。たまーに読書。

 

○19:30

帰宅。お風呂や夕飯など。のんびりする時間。

お風呂以外はずっとYouTubeつけてます。

 

○21:00

中国語勉強タイム。

授業の予習・復習とか、台湾のニュース記事読んだりとか、音読したりとか、その日によって色々変わります。

 

○22:00

私の1日のもうひとつの楽しみである、娛樂百分百の凹嗚狼人殺YouTube配信タイム。

日によってなかったりする。ない日はテンション低め。。 

 

これ塾で働いてる時は仕事があると絶対リアタイできなかったので、今はリアタイできてとても幸せ。

 

○22:40

人狼終了後は、また中国語勉強タイム。

でも疲れてる時はそんなに集中できてない。

 

○23:30

睡魔に耐えきれずここで勉強終了。

ベッドに移動してYouTube。(まだ見るんか)

 

○24:00

就寝。

たまに深夜1時くらいまで友達と電話してる。

 

 

本当に毎日こんな感じです。

もっと別のことしなよって感じですね。

 

たまに翻訳の仕事とかが入ると、家帰って夕飯食べたあとにも仕事するので、そうなると少し忙しいですが。。

 

大学の同期が日々忙しく過ごしてる中、私はこんなのんびりしてていいのだろうか…と焦ることも多々あるけれど、

中国語にたくさん触れられて、毎日楽しいです。

 

いかに自分で機会を作るかって、大事なんだなぁ…と思いました。

 

日本にいながら割と中国語で充実してるので、もう勝手に「ワーホリ0年目」ということにしてます。

 

早くワーホリ行きたいです。。

 

今回はこれで終わりです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。