我的中文學習日記

個人記録用の、ゆる〜い中国語学習記です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーションとは

こんにちは。はじめまして。程亮亮です。 たまに「どうしてそんなに中国語勉強してるの?」「モチベーションはどうやって保ってるの?」と聞かれるので、 今回は私の中国語へのモチベーションについて書いてみます。 「書いてみます」というより、「考えてみ…

授業の思い出①「チュートリアル中国語」

こんにちは。はじめまして。程亮亮です。 今オンライン留学で天津大学の授業を受けてるんですが、久々の学生気分で大学時代が懐かしくなってます。 今思えば、 中国語学科じゃなかったのに、自由科目だけでも大学側はめちゃめちゃ良い教材・授業を提供してく…

検定

こんにちは。はじめまして。程亮亮です。 はてなブログって、アプリ版だとなぜか字体とか変わるんですね。 でもアプリ版の方が便利なので今後はこっちで行きます。 (今までのも更新し直そうかな…統一されてないと気持ち悪い…という謎のこだわり) 今回は、…

中国語生活

こんにちは。はじめまして。程亮亮です。 今日は私の中国語生活を勝手に紹介します。 今年の3月まではとある塾で働いてたんですが、今は台湾人が経営している会社でアルバイトしながら、台湾にワーホリ行くタイミングを見計らってる状態です。 せっかくつま…

こんにちは。はじめまして。程亮亮です。 「ゆるくやります」と言いつつも、初台湾編は割と真剣に書いてしまいました。 私にとってかけがえのない思い出なので、、、 今後は更にどうでもいい、私の中国語への個人的な思いとかもつらつら書いていきます。 誰…