我的中文學習日記

個人記録用の、ゆる〜い中国語学習記です。

やる気が出ない

こんにちは。程亮亮です。

 

最近勉強のモチベーションが出ません。基本的に中国語は好きですが、たまにこういう時期に陥ります。

この前の休みもひたすら野球中継とYouTubeを観てました。

 

こういうときは、私は無理しません。別に大学受験とかを控えてるわけでもないし、勉強しなくても死なないので。

授業の予習など最低限のことを終わらせたら、「こんなに勉強している人がいる、すごいなぁ」と思いながらTwitterを眺めるだけです。

 

不思議なことに、以前の会社で働いていたときは仕事外の時間はほぼ全て中国語の動画を見ていたのですが、今年中国語が公用語の会社で働くようになってから、仕事以外の時間は日本語の動画を見る時間も増えたんですよね。

やっぱり母語を使って頭を休めるのも大事なのかもしれません。

 

ただ、1日でも全く中国語に触れないと力が大幅に落ちてしまうと思うので、やる気がない日には楽しい形で中国語に触れるようにします。例えば、

○中国語の動画を見る

InstagramFacebookに中国語で投稿してみる

○台湾の友達とLINEする

○中国語の音楽を聴く(歌う)

…など。これくらいであれば、勉強のモチベーションがなくても楽しくできます。

こんなふうに過ごしてると、後からまた「モチベーション」が戻ってくるので不思議なものです。(離れてから大切なものに気づく的な何かですかね。)

 

「モチベーションがないときでも中国語に触れる方法」を自分なりに確立してると良いのかもしれないなと、このブログを書きながら思いました。

 

今回は以上です。ありがとうございました。